とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

山頭火のしおラーメン @大通

山頭火 しおらーめん

22/11/07 本日のランチ

山頭火のしおラーメン 900円

 

豚骨を丁寧に煮出した白湯スープはまろやかです。

麺は細ちぢれでスープによくからんで非常にあっていると思いました

二種類のチャーシューはトロッとしていて柔らかくて美味しかった。

具材の小梅、なると、きくらげをみると、これぞ山頭火だなって思います。

ただスープが思っていたよりもぬるかったのは残念でした。

 

6年ぶりに山頭火のラーメンを食べました。

昔と比べ、ラーメンの種類は増え、さらにお酒とおつまみメニューも豊富にありました。

時代に合わせようと試行錯誤しているのかな…

今日のラーメンはどことなく元気がない気がしたんですよね。

昔の美味しい山頭火を知っているだけに、原点回帰で頑張ってほしいですね。

 

おすすめ度:B

らーめん山頭火北1条チカホ店

住所:札幌市中央区北1条西4丁目2‐2札幌ノースプラザ地下1階

営業時間:11時30分~22時(土曜祝日は15時まで)

定休日:日曜日