とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

インスタグラム初心者日記:インスタ投稿で気をつけていること

普段インスタを使用している時に気をつけていることが2つあります。

 

一つは、ネガティブ、批判的な表現を控えることです。

いつも食べ物をメインに投稿しています。

食べながらこの味をどう表現しようかと考えていると、ポジティブな感想も出てきますが、もっとこうしたらいいのに!というような批判的な意見がどうしても出てきてしまいます。

そしてネガティブな意見を書きたい欲求にかられます。

その欲求を抑えること、もしくは別な表現に置き換えること。

もしネガティブな意見を書くことがあったら、その二倍はポジティブな意見を書くように意識しています。

プラス要素マイナス要素を全部合わせたら少しプラスになるように。

お店の人が実際に見て嫌な気持ちにならないようにという配慮は必要ですよね。

ちなみに全く良い感想が出てこない、本当に美味しくないものに出合ったら、それは投稿しないようにしています。

 

 

もう一つは他人のインスタと比較しないことです。

自分よりフォローやいいねの数が多い人なんてたくさんいます。

自分の写真よりきれいに撮っている人の投稿を見て、へこんだりすることは正直あります。

でも人は人、自分は自分ですから。

他人よりも上手に投稿したいという気持ちは振り払うこと。

自分らしさを、つまり一つの投稿に対して自分なり視点をどう入れるかを考えながら投稿しています。

 

これらのことって人間関係にもあてはまりますよね。