とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

釜や のぶっかけうどん @円山公園

釜や

22/11/01 本日のランチ

釜やのぶっかけうどん540円

(大盛り+150円)

 

うどんはコシがありしなやか。噛んでも良し、のど越しを楽しんでも良しです。

中細でやや平たい麺です。

ぶっかけのつゆは、アゴだしと昆布のダシを感じるさっぱりとしたつゆです。

うどんと相性抜群です。

トッピングは大根おろし、しょうが、青ネギ、レモン。

うどんの量は少ないので大盛りで一人前ぐらいです。

 

清涼感のあるキリっとしたぶっかけうどんでした。

 

 

釜やさんに夏に通っていた時は、麺の太さが今日のうどんの2倍ぐらいあったんですよね。

季節によって麺の太さが変わるのかな?

きしめんのおばけのような、極太のゴリゴリした歯ごたえを楽しむあのうどんも好きなんですけどね~

 

おすすめ度:S

手打ちうどん釜や

住所:札幌市中央区南5条西27丁目3-5

営業時間:平日11時~15時、17時~21時(土日祝は10時から)

定休日:無休