とねっちのブログ 

札幌の美味しいもの(ランチ、スイーツ)+風景+日常など

インスタグラムを始めて最初にぶつかる壁:業者からフォロー&DMが来る

インスタグラムを始めて一番ストレスを感じたことの話です。

それは国際ロマンス詐欺や出会い系の業者のアカウントからのアプローチが来ることです。

 

インスタを始めて最初はいいねは数件、フォローはありませんでした。

さみしい気持ちになります。

そこに付け込んで業者は現れます。

 

一番最初にフォローしてくれた業者の話です。

初めてのフォローだったので嬉しくてこちらもフォローバックしました。

するとこんなDM(ダイレクトメッセージ)が送られてきました。

 


私は現在イラクにいる上級米陸軍将校で、平和維持任務に就いています。
私は数週間でここでの任務を終え、日本に来て新しい生活と新しい家族をそこで始めます。

 


この時点で嫌な予感はありました。

そのあと少しやり取りをすると、こんなメッセージが送られてきます。

 

親愛なる、私は前回の日本訪問時に登録したLINEとハングアウトアカウントを持っています。
これらのうちどれを持っていますか?
そのため、私たちはそこでより良いコミュニケーションをとることができます

 
この時点で制限をかけました。
現時点でこんな流れのやり取りを5件ぐらいしました。
国際ロマンス詐欺ってこんな感じで行われていくんでしょうね。
 
今ではフォローバックもしないのでストレスはなくなりましたが・・・
 
DMでLINEなどの違うツールに移行させようとする場合は詐欺業者です。
 インスタ初心者の方は気を付けてください。