とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

舟和の芋ようかん

舟和の芋ようかん 一箱5切れ864円

さっぽろ東急のイベントブースに舟和が出店していたので、芋ようかんを衝動買いしてきました。

原材料はさつまいも、砂糖、食塩のみとシンプル。
甘さがかなり控えめで、さつま芋本来の素朴な甘さを感じます。
歴史と伝統を感じる上品な和菓子でした。

舟和の芋ようかんは、毎年2月に開催している丸井今井札幌の催事の時に購入していました。
普段は札幌三越で週二日(火・土)販売してると店員さんが教えてくれました。最高の情報をありがとうございます。

おすすめ度 S