とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

まるみ食堂のからあげ定食@中央区北1条西7丁目

24/01//17 今日の一枚

まるみ食堂のからあげ定食 800円

からあげ、ごはん、みそ汁、キャベツ、小鉢付き

 

鶏のからあげはひと口サイズの鶏もも肉が8個。

揚げたてなので熱々です。

鶏の皮目部分がカリッと揚がっていて美味しかったです。

卓上に醬油がないので、鶏肉の下味のみの味で鶏肉本来の美味しさをストレートに味わえました。

 

小鉢は3種類。肉皿にあるキャベツもあわせて、バランスよく栄養を採れますね。

ごはんとみそ汁はセルフ式でおかわり自由です。

ごはんは蘭越町ななつぼし使用。お米に粘り強さがありました。

味噌汁はシンプルに出汁の美味しさを感じます。

あまり馴染みのない白味噌の味で、薄味だけど妙に中毒性があって2回もおかわりしました。

汁のみですが乾燥わかめだけ自由にトッピング可能です。

 

全体的に塩分控えめの料理でしたが、物足りなさは感じなかったですね。

薄味が好きな人におすすめしたいです。

 

メニューは唐揚げ定食、親子丼、生姜焼き定食の三種類のみ。

営業は17時までと、色々と無駄をそぎ落としたお店という印象でした。

 

おすすめ度:A

まるみ食堂

住所:札幌市中央区北1条西7丁目広井ビルB1F

営業時間:11時~17時(土曜日は15時まで)

定休日:日曜日