とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

台湾居酒屋LOVE TEAの魯肉飯@大丸札幌催事

23/08/26 昨日のランチ

台湾居酒屋LOVE TEAの魯肉飯 918円

 

現在大丸札幌ではグルメイベント「poroco×O.tone 推しグルメフェス」が開催中です。

北海道のグルメ情報誌『poroco』と『O.tone』の編集長がセレクトした飲食店が20店ほど出店しています。

 

その中から選んだのは台湾居酒屋LOVE TEA。

白石区東札幌にあるお店で、以前はランチ営業もありましたが今年から夜メインにシフトチェンジしたようです。

店頭では台湾茶の試飲も行われていて美味しかったですね。

今回は台湾の定番料理、魯肉飯をイートインでいただきました。

 

ごはんとお肉が別盛りスタイルです。

小さく角切りされた豚角煮が、汁だくの煮汁の中にたっぷり入っていました。

そこまで脂っぽくないところが良かったです。

甘辛の味付けで、台湾独特の八角などの香辛料はほんのり感じる程度です。

付け合わせのザーサイ、きゅうりのピクルスはさっぱりと。

ごはんには雑穀のキヌアが混ざっていてヘルシーでした。

日本人向けにアレンジされた非常に食べやすい魯肉飯でした。

 

お店にいたスタッフは全員台湾出身のようでした。

以前台湾旅行をしたときに出会った台湾の人は皆親切な人だったんです。日本で生活している台湾の人を見ると応援したくなりますね。

 

おすすめ度:B

台湾居酒屋LOVE TEA

住所:札幌市白石区東札幌3条5丁目1‐11

営業時間:17時~24時(土日は16時~、日曜は23時まで)

定休日:月曜、第一第三火曜

 

poroco×Otone 推しグルメフェス

場所:大丸札幌7階催事場

期間:8月23日(水)~28日(月)

営業時間:10時~20時(28日は18時まで)