とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ベトナム料理HOASENのバインセオと蒸し春巻き@中島公園

23/06/13 今日の写真

ベトナム料理HOASEN(ホアセン)のバインセオ 590円

 

バインセオはベトナムお好み焼きです。ボリュームがすごいですね。

生地は米粉とココナッツミルクで、見た目が黄色なのはターメリックからきています。

具はもやし、玉ねぎなどの野菜と、豚肉、えびです。

外はカリっと、中はモチっとしていました。外側はガレット、内側はチヂミのようです。

付け合わせの野菜はパクチー、レタス、キュウリなど。

その中でギザギザの柑橘系の香りがする葉っぱが珍しかったですね。

 

安くてヘルシーでボリュームがありました。

美味しかったので、再訪したらまた頼んじゃいそうです。

 

蒸し春巻き 一個250円 写真は2個

 

ビーフンとパクチーなどの野菜にえびや豚肉を合わせて、ライスペーパーで巻いて蒸したものです。

見た目がオシャレですね。

パクチーが効いています。蒸してあるので生春巻きに比べてライスペーパーがもちっとしていました。

 

バインセオと蒸し春巻き共にヌクチャムというタレをつけて食べます。

このヌクチャムが味の決め手です。

砂糖、ニョクマム(魚醤)、にんにく、柑橘を合わせたタレです。

甘くてさっぱりしていて、まろやかで、なんとも不思議なエスニックのタレです。

一口目は変わったタレだと思いましたが、食べていくとどっぷりはまっていきました。

 

前回に続きホアセンの料理でした。

ホアセンはベトナム人の料理人が作る、大衆的なベトナム料理のお店です。

まだまだ気になる美味しそうなメニューがあったので再訪したいです

 

おすすめ度:B

ベトナム料理HOASEN(ホアセン)

住所:札幌市中央区南7条西3丁目7-16

営業時間:11時~15時、17時~22時(土日祝は11時~23時)

定休日:なし