とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

はるのそら のつゆそばランチ@中央区大通西6丁目

23/01/05 昨日のランチ

『はるのそら』のつゆそばランチ 1,600円

(サラダ前菜盛り合わせ、本日の点心2個、今週のつゆそば、デザート)

 

2024年最初のランチは、大通にある飲茶のお店『はるのそら』でいただきました。

 

最初にサラダ前菜盛り合わせが来ます。

中華ドレッシングのかかったコンビネーションサラダに、きゅうり、すりおろした人参、千切り大根と、食感が異なる3種の小鉢サラダが付いてきました。

 

メインのつゆそばと点心は同時に登場です。

今週のつゆそばは、海鮮塩味のあんかけつゆそばでした。

鶏ガラベースに昆布やホタテの海の旨味が合わさった優しくて上品なスープ。

つゆそばという名前ですが、中細ちぢれのラーメンの麺です。

ほんのりとろみがついたあんには、えび、イカ、ホタテの海鮮に、白菜、青菜、きくらげなどたっぷり具が入っていました。

とても美味しかったです!

点心は小籠包と海老蒸し餃子。

小籠包は箸を入れると汁があふれてきました。海老餃子はエビのゴロゴロ食感が良かったですね。

デザートにクコの実がのった杏仁豆腐で胃をひきしめて終了です。

 

料理全体を通して、やさしさと高級感を感じました。

ランチに優雅なコース料理をいただいた気分で大満足でした。

店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気。接客もすばらしかったです。

おすすめ度:S

飲茶 はるのそら

住所:札幌市中央区大通西6丁目10‐11 北都ビルB1F

営業時間:11時~13時30分、18時~21時

定休日:水曜日、日曜日

 

おまけ:昨日が仕事始めでした。

ランチで行った『はるのそら』は、今している業務で出会った人が教えてくれたお店です。

その人は仕事のスピードが異次元の速さだったベテランさんで、当時初心者だった自分はたくさん質問を浴びせましたが、嫌な顔をせずに丁寧に教えてくれました。

その後に仕事を辞められたので疎遠になったんですが、インスタを始めたことがきっかけで再びつなががることができたんです。

まだみんなで頑張っていますよ!というアピールを兼ねて、今年の初ランチの店に選びました。