とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

元祖雷除志ん古のくるみ大福と豆大福 @西野

23/1/8    本日の一枚 

元祖雷除志ん古のくるみ大福と豆大福 各160円

 

元祖雷除志ん古は150年以上続く老舗餅菓子の店です。

各大福でつぶあんこしあんの2種類があります。

もちは歯ごたえがある昔ならではのおもちです。厚みがあって食べごたえがあります。

特長は塩の使い方ですね。

程よい塩味は、餅だけでなく、あんこやくるみ・黒豆の美味しさを引き出しています。

店員さんが教えてくれましたが、こしあん粒あんで塩の量を変えていて、つぶあんの方が塩が少し多めになってるそうです。

そんな細かいこだわりが良いですね。

 

ここのお店の一番好きなところは、試食ができることです。

店員さんが積極的に試食を勧めてくれます。

コロナ渦の時でも試食ができた札幌唯一のお店ではないでしょうか(個人調べ)

そんな太っ腹で器が大きい、元祖雷除志ん古の和菓子が大好きです。

 

おすすめ度:S

元祖雷除志ん古 中央店

住所:札幌市西区西野4条3丁目4-1

営業時間:9時~売り切れまで

定休日:月曜日、火曜日