とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ニュードライブイン トウベツのハンバーグ御膳@当別

24/07/03 今日の一枚

ニュードライブイン トウベツのハンバーグ御膳 1,780円

サラダバー、ドリンクバー付き、ライスおかわりOK

 

2種類のハンバーグがついた豪華なランチです。

メインは、十勝池田牛100%のハンバーグ。

中がレアな状態で提供されるので、炭火で焼いて自分の好きなの焼き加減に調整して食べます。ミニ七輪がなんとも趣がありますね!

味付けは三種の薬味(おろししょうが、花かつお、ネギ)を和風ソースとしてつけていただく、自由度の高いハンバーグでした。

もう一つは、豚肉(当別スマイルポーク)と鶏肉(桜姫)の合挽ハンバーグを、赤味噌仕立てのデミグラスソース煮込みで。

やわらかくて繊細な合い挽き肉にデミソースのほのかな苦みがマッチしていました。

どちらのハンバーグもつなぎがなく、お肉そのものの美味しさががストレートに伝わってきましたね。

 

小鉢の温泉玉子は当別アグリコラという品種の黄身がレモンイエローの卵です。ごはんにかけて玉子かけごはん風にしたら絶品でした。

サラダ、ドリンクはおかわり自由です。サラダはすべて地元当別町産のものを使用。

朝採れの鮮度が抜群の野菜はみずみずしくて2回おかわりをしました。

 

地産地消にこだわった食材をもとに、(ソースの味に頼らずに)食材が本来持つ美味しさを生かした料理でした。

お店は、周りが畑の中にポツンとある場所なので、事前にしっかり調べていかないと迷うと思いますので気をつけてください。

おすすめ度:A+

ニュードライブイン トウベツ

住所:石狩郡当別金沢999-5

営業時間:11時~15時(土日祝は16時まで)

定休日:水曜日