とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

おむすび きゅうさん のおむすび&スンドゥブチゲ@東区北9条東1丁目

23/09/07 今日の一枚

おむすび きゅうさんのおむすび うめ187円 たらこ(生)220円

スンドゥブチゲ 275円

 

大正9年創業のお米問屋さんが運営している、おむすびとおだんごの専門店です。

おにぎりと汁物を買って店内のイートインスペースでランチをしました。

 

おむすびは注文してから握ってくれます。

握り方はふわっとしていますが、形はちゃんとしています。

その力加減が絶妙で握る技術の高さを感じました。自分ではこのようには握れないですね。

お米はふっくらとして粒だっていて美味しいです。

具は隅までしっかり入っているのもうれしいです。

おむすびは無料でサイズアップできます。サイズを大きくして男性にはちょうど良いくらいの大きさです。

お米の美味しさがストレートに伝わってくるおむすびでした。

 

 

おにぎりの店でスンドゥブは意外な組み合わせですが美味しかったですね。

あさりの旨味が効いていました。

あさりの味噌汁をピリ辛の韓国風にした感じで、どちらかというと和風寄りのスープでした。

あおさの味噌汁もありますが、スンドゥブの方が断然おすすめです。

 

 

おまけ:2年前まではお昼は外食せずに、毎日おにぎりを自分で作って持っていってました。

自作のおにぎりは見た目も味もいびつで何回作っても上達しなかったですね…

周りの人から「岩のようなおにぎりだね」と言われていました💦

 

おすすめ度:A

おむすび きゅうさん

住所:札幌市東区北9条東1丁目3‐10

営業時間:8時30分~17時30分(日祝は17時まで)