とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

BOOKS&CAFEのプリンアラモード@札幌ステラプレイス

24/04/05 今日の一枚

BOOKS&CAFEのプリンアラモード 980円

 

札幌ステラプレイス三省堂書店内にある喫茶店です。

本屋併設ということで、カフェ内にお店の本を持ち込むことができるのが魅力の一つです。

 

食べたのは小さい時にあこがれのスイーツだったプリンアラモード

プリンは直径10㎝程の大きめサイズで、固めのしっかりした昔懐かしいプリンです。

おたまひとすくい分の生クリームとアイスクリームがプリンの両端についています。

その周りには、りんご、みかん、さくらんぼ、キウイ、プルーンの果物が華やかにのっていました。

今回は単品で頼みましたが、コーヒーと相性が良いと思ったので、コーヒーとセット(+300円)にするのが絶対良いです。ケチらなければよかったと少し後悔しました。

なお、盛り付けの皿が葉っぱの形をしたプリンアラモード専用の皿なのが情趣がありました。

 

調べてみると、プリンアラモードは戦後に横浜のホテルのシェフが外国人将校婦人のために開発した日本発祥のスイーツです。

フルーツにプルーンやキウイ等が入っているのは、保存がきく米軍の軍用食を使用していたためです。

今回食べたプリンアラモードも同じ種類の果物を使っていて、当時のプリンアラモードを忠実に再現していたことに少し感動しました。

食べている間だけは昭和の時代にタイムスリップしていた感覚があったんですが、その理由がわかりましたね。

おすすめ度:B+

BOOKS&CAFE 札幌ステラプレイス

住所:札幌市中央区北5条西2丁目5 札幌ステラプレイス5階

営業時間:10時~21時

定休日:なし