とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

サイゴンフレッシュのバインミースペシャル@西11丁目

23/2/20 昨日のランチ

サイゴンフレッシュのバインミースペシャル 650円

 

サイゴンフレッシュは、ベトナムのサンドイッチ、バインミーのテイクアウト専門店です。昨日は日曜日出勤でしたが、西11丁目駅周辺のお店がほとんど定休日なので、ここのお店が開いていて本当に助かりました。

 

パンは注文してからオーブンで温めてくれます。そのひと手間がうれしいですね。

外側はカリっと、中はもちっとして美味しいフランスパンでした。

具は、豚肉、ベトナムハム、レバーパテ、なます、きゅうり、小ねぎ、パクチーです。

なます&パクチーで野菜たっぷり。豚肉&ハムでお肉もたっぷり。

野菜とお肉が丁度良いバランスでした。

レバーペーストがコクとまろやかさを足していて、すべての具をつなげている感じがしました。

味付けはチリソースとマヨネーズ。

パクチーとチリソースのクセのあるコンビは、意外と違和感がなかったですね。

なお注文時にパクチーとチリソースを抜くこともできます。個人的にはあった方が美味しいと思います。

 

サイゴンフレッシュはオーナーも店員もベトナム人です。

店内にはベトナム若い女性たちが椅子に座っておしゃべりしていました。

札幌に住むベトナム人のオアシスのような店なのかもしれませんね。

 

おすすめ度:A

Banh Mi Saigon Fresh (バイン ミー サイゴン フレッシュ)

住所:札幌市中央区南1条西12丁目4-85

営業時間:10時~19時

定休日:不定