とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

具志堅商店の黒糖アガラサー@大通(丸井今井札幌)

23/2/18  今日の朝ごはん

具志堅商店の黒糖アガラサー 270円

 

昨日金曜の仕事帰りに丸井今井札幌の催事、「全国うまいもの大会」に行ってきました。

とても賑わっていて、行列ができているブースもありました。

一通りぶらっと回って、沖縄から出店している具志堅商店の黒糖アガラサーを購入しました。

 

アガラサーとは沖縄の言葉で蒸すという意味です。黒糖アガラサーは一言でいうと黒糖蒸しパンです。

人のこぶしよりも大きい、直径15㎝くらいのサイズでインパクトがありました。

手に生地がくっつくくらいに、しっとり&もちもちしています。食べ応え抜群です。

味は黒糖のシンプルで優しい甘さでした。

パンの所々で糖蜜ペーストのかたまりがあり、その部分が特に好きでした。

なお、温め直す時は、さっと霧吹き等で水をかけてラップでくるんでレンジにかけるのが良いですよ。

 

黒糖アガラサーは、シンプルな黒糖蒸しパンでしたが美味しかったです。

生粋の道産子ですが沖縄の食べ物は何でも好きなんですよね。

もしかしたら前世は沖縄の人だったのかもしれない…

 

おすすめ度:A

具志堅商店(第131回全国うまいもの大会)

開催期間:2月16日~2月28日まで(23日から一部店舗入れ替え)

住所:札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌本店大通間9階催事場

営業時間:10時30分~19時30分(22日は18時、28日は17時まで)