とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

えにかいたもちの「今考えうる究極の苺大福」@中央区南11条西8丁目

24/05/15 今日の一枚

えにかいたもちの「今考えうる究極の苺大福」 1個350円

 

もちは北海道産「きたゆきもち」を使用。

やわらかくて伸びやかな粘りがあるのが特徴です。

フリーズドライのイチゴが、もちの中にたくさん混ぜ込まれているのが面白いですね。

 

北海道産「えりも小豆167」と「鬼ザラ糖」を使用したあんこは、なめらかなこしあんで甘さは結構強いです。もう少し甘さ控えめの方が好みかな…

苺はその日によって変えているようで、この日は「もういっこ」という品種を使用していました。大粒ながらみずみずしくて爽やかな甘さのいちごでした。

 

総じて、かなり洋菓子寄りの苺大福でした。

原材料に「きたゆきもち」や「えりも小豆167」といった、比較的新しい品種を使用していて、そのチャレンジ精神は好きですね。

原材料をかなりこだわっているのは伝わってきました。

 

「えにかいたもち」は、団子と大福の専門店です。

イートインもできて店内にはお茶のセルフサービスがあります。

テイクアウトはオシャレな包装なので手土産にも良いと思いました。

おすすめ度:A

えにかいたもち

住所:札幌市中央区南11条西8丁目3-19エフェクト南11条B棟1F

営業時間:10時~19時

定休日:なし