とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

築地銀だこのたこ焼@札幌エスタ

23/06/08 今日の一枚

築地銀だこのたこ焼 580円(8個入り)

 

タコ焼きの外側は油で揚げ焼きしていて、パリッとした食感です。

その外側の薄い膜から、ダシの旨味がきいたトロっとした生地があらわれます。

出来たて熱々の状態をハフハフしながらいただきした。

一個一個がムラのない仕上がりです。

かつお、青のり、ソースが上にかかっています。

マヨネーズをもらいましたが、生地にしっかり味がついているので無くても十分でした。

 

久しぶりに銀だこを食べました。

当時食べた時は油っぽくて重たい印象でしたが、いつのまに軽やかなタコ焼きになっていたんですね。

この進化には驚きました。

 

銀だこのタコ焼きが出始めの頃は、独自のカリトロ食感がウリでしたが、今ではこれがスタンダードになりましたね。

 

おすすめ度:B

築地銀だこ 札幌エスタ店

住所:札幌市中央区北5条西2丁目1札幌エスタB1F

営業時間:10時~21時

定休日:無休