とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

武ちゃんのおにぎりセット @中央区南1条西15丁目

24/02/14 今日の一枚

「武ちゃん」のおにぎりセット 580円

【チーズおかか(180円) すじこ(250円) 小鉢・みそ汁セット (150円)】

 

「武ちゃん」はおにぎりがメインの和食のお店です。

おにぎりは15種類あり、一番高いすじこが250円と非常にリーズナブルです。

 

おにぎりはふっくらと握られています。

米にツヤがあって一粒一粒が空気の膜に覆われている感じです。

具はチーズおかかすじこにしましたが、味付けも濃すぎずちょうど良い塩梅でした。

総じてお米の美味しさが際立っていたおにぎりでした。

小鉢の煮付けと、豆腐とネギとエノキの味噌汁は共にあっさりとした上品な薄味でした。

 

調べてみると、「武ちゃんは」元々お寿司屋でしたが、代替わりをした時におにぎりメインのお店に変更したようです。

寿司職人がその米の炊き方や握りの技術を基におにぎりを作っていると考えると、美味しさの秘訣がわかった気がします。

先代のお母さんと、その息子さんが二人で切り盛りしています。

目立たない隠れ家的なお店ですが、長年真面目に料理を作って営業してきたのが伝わってくるお店でした。

なお、7時からの朝営業もやっています。

 

おすすめ度:S+

武ちゃん

住所:札幌市中央区南1条西15丁目1

営業時間:7時~9時、11時~14時、17時~21時30分(夜は予約のみ)

定休日:日曜、祝日