とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

小樽オルゴール堂 夢の音@小樽市住吉町

23/09/18  今日の一枚

小樽オルゴール堂 夢の音

 

子供のころからずっと小樽で一番好きな場所です。

小樽オルゴール堂本館3階にある「夢の音」

スタジオジブリのグッズとオルゴールをメインとした、キャラクター雑貨が集まるフロアです。

 

オルゴール堂は大正4年に建造されたレンガ造りの建築物です。

レトロな建物の中にキラキラしたオルゴールと癒しの音色という、非日常の世界が広がっていてワクワクする場所ですね。

「夢の音」は建物でいうと3階の三角屋根の部分にあります。

階段で上がっていこうとすると『きぃきぃ』と木のきしむ音がするのが趣がありますね。

木造の柱や梁が見える屋根裏部屋の雰囲気の中でジブリグッズがいっぱい。

ジブリの世界に迷いこんだような感覚がたまらないです!

 

記念に湯呑を購入しました。

 

普段はクールでダンディな人間ですが(誰にも言われたことはないですが)ここにくれば少年に戻ります。

 

おすすめ度:S

小樽オルゴール堂本館 

住所:小樽市住吉町4‐1

営業時間:9時~18時

定休日:なし