とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

丸亀製麺の鬼おろし肉ぶっかけ@東区北41条東13丁目

24/07/23 今日の一枚

丸亀製麺の鬼おろし肉ぶっかけ(並) 850円

 

丸亀製麺の期間限定メニューです。

2018年から毎年販売している夏の人気商品のようですね。

 

ベースはポン酢風味の大根おろしをたっぷりのせた、冷たいぶっかけうどん

ここに熱々のすき焼き風の牛肉(と玉ねぎ)をかける創作うどんです。

 

冷たいさっぱりしたポン酢と、温かくて甘辛いすき焼きという対照的な二つがつゆの中であわさると…ギリギリの味のバランスを保ちながら不思議とあっているんです。人によっては中毒性があるかも。

だんだんと味が均一になっていくと、甘辛酸っぱいつゆが、まるで「最初からこういう味でしたけど、何か?」という感じで存在していて面白かったです。

大根おろしは鬼おろしなので、ところどころでゴロっと粗目の大根に当たるのが良いですね。

牛肉は提供の直前で火を通して焼き上げるのでとても柔らかいです。これが一番の魅力だと思いました。

 

最近市販のもので、牛肉の入った甘辛い牛だしのうどんつゆが販売されているのは、この丸亀製麺の肉ぶっかけうどんが一役買っているのかな?と思いました。

また一つうどんの新しい味の世界に触れました。

 

おすすめ度:B

丸亀製麺 札幌栄町店

住所:札幌市東区北41条東13丁目2‐1

営業時間:10時30分~22時

定休日:なし