とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

札幌らぁ麺蒼の蒼乃味噌@北区麻生町2

24/07/25 今日の一枚

札幌らぁ麺 蒼 の 蒼乃味噌 950円

 

豚骨鶏ガラの動物系のスープに、甘さのある味噌をあわせた、札幌味噌ラーメンらしいスープです。

イメージとしては純蓮とけやきの中間のような感じです。

にんにくは結構効いていますね。かなり濃厚な旨味です。

麺は茹で方が少しかための中太ちぢれ麺。

具は炒めたもやし、豚ひき肉、玉ネギに、後乗せの茹でキャベツ、ネギ、チャーシュー、メンマ。

茹でキャベツはシャキっとした食感ですが炒めた方が好みかな…

チャーシューは分厚くて食べごたえがあります。提供時に温かくするひと手間があればなお良いですね。

 

濃厚な旨味が印象の、具がたっぷり札幌味噌ラーメンでした。

 

『札幌らぁ麺 蒼』は2024年2月に麻生にオープンしました。

お店の隣には老舗のラーメン屋『北山龍』があります。

ラーメン屋が隣り合っている状態はかなり珍しいですね。

店内には『競争より共存』という文字のボードが飾ってありました。

地元民としては、周りと共存しながら地域に根付いていってほしいと思っています。

 

おすすめ度:B

札幌らぁ麺 蒼

住所:札幌市北区麻生町2丁目4-8 第3山重ビル

営業時間:11時~15時、17時~20時

定休日:水曜日