とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

らーめん五丈原のとんしおらーめん&チャーシューおにぎり@中央区南7条西8丁目

24/07/09 今日の一枚

らーめん五丈原のとんしおらーめん 850円

チャーシューおにぎり 200円

 

豚骨を丁寧に炊いたまろやかな白湯スープは、豚の臭みがなくてクリーミーなのが特徴です。

すりごまがたっぷりと、ラー油はほんのり効いていますね。

麺はやわらかめの中細ちぢれ麺でスープとのからみが良いです。

具はやわらかいチャーシューが2枚、のり、ネギ、メンマです。

名物のチャーシューおにぎりはご飯1膳分よりも大きいボリューム。

チャーシューのほぐし身がゴロゴロ入っています。

チャーシューおにぎりをラーメン屋で提供したのは五丈原が初めてと言われていますね。

 

らーめん五丈原1994年創業。1990年代の札幌ラーメン界ではトップクラスの人気店でした。

当時は凄い行列で食べるまでが大変でしたが、食べた時の感動もひとしおでした。

現当初からあったとんこつ白湯系のラーメンは変わらずに、近年は二郎系、燕三条系、煮干し系といった新しい味にも挑戦していて、こちらも美味しいんですよね。

昔から好きなラーメン屋さんだったこともあり、毎年食べに行っています。

おすすめ度:A

らーめん五丈原

住所:札幌市中央区南7条西8丁目1024-24

営業時間:11時~27時

定休日:火曜日