とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

サンモリッツのオランジェンとフロランタン@豊平区豊平8条12丁目

24/03/04 今日の一枚

サンモリッツのオランジェン(430円)と、フロランタン(160円)

 

オランジェンは、砂糖(+レモン)漬けのオレンジの皮にチョコレートをコーティングしたものです。

果皮の苦みは一切なく柔らかくて、オレンジとチョコのハーモニーが素朴だけど贅沢さを感じるお菓子でした。

一袋に6本入り。

やわらかいので特に年配の人におすすめです。

 

フロランタンは、ナッツの入ったキャラメル部分がそこまでかたくなくて、他店のに比べて食べやすいのが特長ですね。

サブレとキャラメルが織りなす重厚感がこれぞフロランタンという感じでした。

 

どちらも基本に忠実で丁寧に作られたことが伝わってくるお菓子でした。

特にオランジェンはリピート必至の美味しさでした!

 

サンモリッツは2003年創業。豊平公園駅1番出口の向かいにあります。

デコレーションケーキを得意にしているようで、調べてみると、シマエナガをモチーフとした「しまえながちゃん」が人気のようですね。

派手さはないですが、地域に根付いた実力派の洋菓子店という印象です。

 

おすすめ度:A+

サンモリッツ

住所:札幌市豊平区豊平8条12丁目1-6 第5カンダビル

営業時間:10時~19時

定休日:火曜日