とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

さくらんぼ山観光農園の旬のくだもの狩りフルコース@仁木町

24/09/22 昨日の一枚

さくらんぼ山観光農園の旬のくだもの狩りフルコース 1,800円

 

秋の季節が到来したということでフルーツ狩りに行ってきました。

仁木町にある「さくらんぼ山観光農園」は、北海道で最大のフルーツ狩りの観光地です。

シャインマスカットが先週から提供を開始したことを知って、そこに狙いをつけて最低でも3房食べるぞ!と意気込んで向かいました。はたして結果は?

 

この日に果物狩りができたのは、ぶどう、りんご、プルーンの三種類。

ぶどうは房ごともぎ取るのではなく、食べたい粒がついている枝の一部をハサミで切るという方法でした(直接粒をもぎ取るのは禁止)

シャインマスカットまだ酸味が強いものが多くて(全体の8割ほど)、甘いものが増えるのはもう少し先になるとのことでした。ちょっと残念。

少し黄色がかっているのが甘いシャインマスカットの見分け方です。

最初はすっぱいものばかり食べていたのですが、見分け方や、房の下より上の方が甘いことがわかり、途中からはいつもの甘くてプリッとしたシャインマスカットを楽しむことができました(もうちょっと早く気づきたかった)

他にぶどうの品種は7種類ほど食べました。この中ではブラックビートとノースレッドが特に好みでした。

 

りんごは7種類ほどの品種を見つけました。食べた中ではつがる姫が美味しかったですね。

プルーンは皮が苦いので、少々面倒くさいですが皮をむいて食べると果肉の甘さがストレートに味わえました。

りんごはもぎ取ったのをお持ち帰りにしました。別会計で1㎏400円で5個で約600円でした。

 

フルーツ狩りの結果は、ぶどう約3房分(そのうちシャインマスカットは1房分)、リンゴ1.5個、プルーン2粒で終了。

果物は思ったほど食べれないのだなぁと実感しました。また、ぶどうの木は背丈が低いので中腰になるので結構腰に負担がかかりましたね。

とはいえ、もぎたての果物を食べるという貴重な経験ができてとても楽しかったです。

 

フルーツ狩りでおなかいっぱいになったのですが、塩気のあるものが食べたくて、この後焼肉を食べて、さらにはその後に白玉ぜんざいを食べました。

果物の影響かはわからないですが胃が大暴走した一日でした。

 

おすすめ度:A

さくらんぼ山観光農園

住所:余市郡仁木町南町9丁目138番地

営業時間:8時~17時(9月の土日祝は6時30分から)

定休日:なし