とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

コージーコーナーのフルーツとヨーグルトのパフェ@札幌国際ビル(中央区北4条西4丁目)

24/08/17 今日の一枚

コージーコーナーのフルーツとヨーグルトのパフェ(レギュラーサイズ)990円

 

パフェの最上部には、バナナ、モモ、オレンジ、さくらんぼ、ブルーベリーといった果物がのっています。

フルーツの真ん中には生クリーム。そこにいちごソースとミントの葉が添えてあります。

下にいくと、モモのシャーベット、水切りのヨーグルト、シロップ漬けのフルーツグラノーラが入っていました。

モモはシロップ漬け(缶詰のモモ)ですが、中盤のところどころでも顔を出していたのがうれしいところ。

近年流行っている札幌のシメパフェとは一線を画した、昭和の武骨なパフェでした。

 

コージーコーナーは、1955年創業の札幌駅直結の老舗喫茶店です。

銀座コージーコーナーと関係は無いようです。)

前回投稿したコロンボに行った帰りにお店の近くを通った時、パフェの看板が目に留まって気になっての訪問でした。

ダッチコーヒー(水出し珈琲)がウリのようなので次回はこちらで。

朝から営業しているのでモーニングも気になるところです。

 

おすすめ度:年齢をたくさんもらっている人ほどおすすめです

珈琲プラザ コージーコーナー

住所:札幌市中央区北4条西4丁目1札幌国際ビルB2F(南北線さっぽろ駅8番出口直結)

営業時間:8時~20時30分

定休日:なし

おまけ:カフェのおとも

”お探し物は図書室まで”青山美智子著

初めて青山さんの作品を読みました。

5話からなる短編小説で、それぞれに悩みをもつ主人公が、本と人に出あって自分の居場所や生き方を見つけていくお話です。

とてもほっこりしました。
実は自分も周りの人の優しさをたくさん受けてきたのかもしれない。

それに感謝しつつ、いつか自分も誰かに与えられる人になりたい…
読後にそんな気持ちなりました。
そして絵本「ぐりとぐら」のカステラが食べたくなります。