とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

カリーハウスコロンボのヒレカツカレー@札幌国際ビル(中央区北4条西4丁目)

24/08/14 今日の一枚

カリーハウスコロンボの日替わりカレー(ヒレカツカレー)1,150円

アイス付

 

1973年創業、地下鉄さっぽろ駅直結の老舗カレー屋さんです。

ボリューム満点、手際が良い、美味しい、の3拍子揃ったお店です。

 

カレーはさらっとしたシャバシャバタイプ。

カレールーに溶け込んだ野菜の甘さと酸味をしっかり感じますね。

辛さは中辛のちょっと下くらいで、じわじわ効いてくる辛さでした。

 

ヒレカツは大きいのが3つ。揚げたてで熱々のヒレカツは、やわらかくて美味しかったです。

カレーの上にはスライスしたゆで卵が並んでいます。このビジュアルがコロンボって感じがしますね。

 

ごはんは通常で350gと茶碗2杯分の量です。

それに合わせてでしょうか、途中でルーを継ぎ足してくれるのがお店の一番の魅力ですね!

終盤のカレーのおかわりを想定してご飯を残しつつ、ルーを遠慮なく食べることができるのはありがたいです。

そして店員さんの方からタイミングよく「ルーを足しましょうか?」と、声をかけてくれました。

食後にバニラアイスを食べて終了です。

お腹いっぱいカレーを食べれて満足感がありました。

 

日替わりカレーは曜日で固定しています。

金曜日はヒレカツカレーでしたが、通常のカツカレーは豚ロースのカレーなのでちょっとリッチな気分でした。

水曜日の煮込みハンバーグカレーが日替わりカレーでは一番人気のようです!

おすすめ度:A∔

カリーハウスコロンボ

住所:札幌市中央区北4条西4丁目1札幌国際ビルB1F(南北線さっぽろ駅8番出口直結)

営業時間:11時~20時30分(土日は19時まで)

定休日:なし