とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

竹田屋の王様の厚揚げ@標茶町(丸井今井札幌)

23/01/14 今日のお昼のおかず

竹田屋の王様の厚揚げ (1パック2個入り) 486円

 

昨日、丸井今井札幌の「第32回北海道味覚めぐり」の催事に行ってきました。

ナカヤのアップルパイやクランベリーのスイートポテトは1時間待ち位の大行列。

今回はあきらめて店内をぐるっと回って、一番気になった厚揚げを購入しました。

 

標茶町にある竹田屋という豆腐店の厚揚げです。

説明書には、基本お豆腐が美味しいのでどんな食べ方でも合います、と書いてあります。

さすがに王様と名乗るだけあって、すごい自信です。

 

最初にレンチンしてそのあとオーブンで焼いて食べました。

食べた感想はというと、とても美味しいです。

今まで食べた豆腐の中で一番かも。

外の揚げの部分と中のふわふわなお豆腐の部分のバランスがとても良いです。

豆腐は大豆がガツンと主張せずに控えめなのが良くて、豆腐そのものの美味しさがしっかり伝わってきます。

添付のたれはだししょうゆで、このたれも美味い!

厚揚げというよりは、揚げ出し豆腐を食べている感じでした。

 

ドラマ「仁」で、南方先生が好きだった揚げ出し豆腐はきっとこんな味だったんだろうな~と想像しちゃいました。

 

おすすめ度:SS

竹田屋

住所:上川郡標茶町旭1‐4‐8

 

丸井今井札幌「第32回北海道味覚めぐり」

1月11日~17日(最終日は17時まで)