とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ひのでそばのかけそば@大通(日の出ビル)

22/12/30 今年最後の外食

ひのでそばのかけそば 320円

 

ひのでそばは昭和46年創業の立ち食いそばのお店です。

地下鉄大通駅南改札口すぐにあり、この辺りはお店の美味しそうな出汁の香りがただよっています。

大通駅の香りのランドマークと言ってもいいですね。

 

かけそばは320円という安さです。そして値段以上の味です。

出汁はかつおと昆布のきいた、見た目どおりの濃いめのつゆです。

そばは、茹で置きのを一度温めて提供してくれます。

やわらかめですがプツっと切れる歯ごたえで、のど越しが意外と良くてこのつゆにとてもあっています。

個人的には一番好きな立ち食いそばのお店です。

 

特に冬の季節、体が冷え切った時にお店の前を通ると、出汁の香りの誘惑につられ、『さっと食べて体を温まらせていこうかなぁ…』と思いがめぐって自然と引き寄せられていくブラックホールのようなお店です。

 

おすすめ度:S

ひのでそば

住所:札幌市中央区南1条西4丁目13日の出ビル地下2階

営業時間:7時~21時15分

定休日:なし