とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

布袋のザンギ@さっぽろ

22/11/09 今日のランチ

中国料理布袋の布袋式ザンギ5個 680円

 

札幌ザンギの元祖といえば布袋ですね。

ここ数年で支店が増えて気軽に食べやすくなりました。

 

布袋のザンギの特長は、大きさ、揚げ方、下味だと思っています。

ザンギは一個がげんこつぐらいの大きさです。

これだけ大きいのに中までしかりと火が通ってジューシーです。

外側は鶏皮がパリッとなる程、カリッと揚がっています。

中温、低温、高温の順で三度揚げをしているのが秘訣とのことです。

しっかりと下味がしてあり、噛むと肉汁と共にしょうがの香りが広がるのがまた良いですね。

なお油淋鶏風のさっぱりとしたタレがついてきます。

 

ごはん等は注文せずザンギ単品のみ。肉々しさ全開のお昼でした。

 

というのもボリュームがあるので、お腹のすき具合と、その日のコンディションに合わせて、

ザンギ定食、ザンギ単品+(小)ライス、ザンギ単品、と3パターンを使い分けています。

完食するための、自分なりのこだわりです。

 

おすすめ度:A

中国料理布袋

住所:札幌市中央区北2条西4丁目1赤レンガテラス3階

営業時間;11時~15時、17時~22時

定休日:不定